top of page
  • sunterrace ishigaki

一夜限りの幻の花


はいさい〜!

ゆっこです(^^)


先日夜道を歩いていると

サガリバナを発見✴︎


普通の住宅地で、

しれーっと花を咲かせていました(笑)

見つけてびっくり。

沖縄に住んでる人は、

季節を感じる花の一つですね〜😊


このサガリバナは、

一晩しか花を咲かせないんです。


夜になると綺麗な花を咲かせ、

夜明けと共に散ってしまう。

幻の花。


基本的に亜熱帯の環境に育つ植物なので、

日本では奄美大島よりも

南の地域でしか見られないそうです。


梅雨明けと共にあちらこちらで

パラパラと花を咲かせます。


中でも石垣、西表島では

大きな自生群落があるので有名で、

ツアーなども沢山あるんです✴︎


西表では特に、

夜明けと共に出発しカヌーに乗って

水面に散っていく

サガリバナを見るツアーが有名ですね。



今年はコロナの影響か、

石垣島でもサガリバナで有名な農園では、

ライトアップされていないとか、

風の噂で聞きましたが…😢泣



解放はされてるので

見にいくことは可能です!

行く際は、足元注意!

ハブがいたりヤシガニがいたりしますから😅


去年見に行った時の写真を

探し出しました!

↓↓↓


綺麗だけじゃなくて、

香りもとっても良いんです☺️❤︎


こちらは"たふく農園"

街から車で15分程度の所です🚙



去年撮った写真です。

サガリバナより、

ハブ注意に目がいく…(笑)




沖縄の梅雨明けから7月頭くらいまでが、

見られる時期になります。


因みに花言葉は

"幸運が訪れる"

だそうです❤︎


この時期に石垣に来る方には

是非見に行って欲しいです✴︎✴︎



See you〜

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Cafe

花火

bottom of page