top of page
  • sunterrace ishigaki

故郷

こんにちは!ショウゴです😎

今回はいつものお店や名所の紹介とは違って、皆さんとはあまり関係がないと

思うかもしれませんが、誰もが持っているふるさとや、自然についてすこし

触れとこうかなと思ったので、暫し僕の独り言にお付き合いください🤣


まずはこちらの動画をご覧ください



参照:認定特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン


僕は生まれも育ちも九州地方の熊本県。水の都と呼ぶほど水資源が豊富で

美しい景観の清流が地元や観光の方への憩いの場となる自然豊かな町です。

今回の豪雨にて、実家は幸い無事で氾濫河川付近に住んでいた友人へ連絡

しました。被害に苦しむ友人に、直接行って支援が出来ないことを謝罪し、

それでもなにか力になれないかと懇願したところ「その気持ちが嬉しい。

今いる場所で出来ることをしてくれればそれでいい」という返事でした。

素直にこれに共感しまして、なぜなら僕が地震で被災した時も同じように思ったからです。

県を超え、国を超え、縁もゆかりもない遠く離れた見ず知らずの人からの

些細な支援が、その国、その文化、その人まるごと好きになれるほどの

圧倒的感謝の気持ちが芽生えます。簡単な思考ですがそれだけ困っているときに

助けてもらえたら嬉しいんです。吊り橋効果とちょっと似てますね。

ホラー映画やお化け屋敷に異性と行くとドキドキして頼りになり、その不安の

気持ちを解消することが恋愛感情として錯覚する人間の心理です。まぁこれは

別ですが困っているときに助けてくれたらそりゃシンプルに好意を示せますし信頼

出来ます。

信頼を作っていくのってとても大変ですよね。信頼とは万物にプラスの価値を

継続的に与えこれを守り続けることだと個人的に解釈しています。これによって

消費や生産のバランスが生まれ人やモノとしての差も当然出来てきます。

しかしながら気持ちや物の価値がダメージを受けて大きくマイナス傾向にある場所や

人に、プラスの価値を与えることは、前述した通り容易に大きな信頼へと繋がります。お財布や体力が多少マイナスになったとしてもその対象がマイナス

の人やモノならば「-×-=+」つまり双方にプラスの価値となります。

一方TVやネットでは芸能人が多額の寄付金で「売名行為だ」なんて叩かれているケースを見かけますが、まずそれを叩く方が被災してみると大きく考えが変わるかと思います。むしろこの信用の構造と逆の行為を通常時から露呈してしまっているのであれば、災害とは無関係になにかあった際に助けてもらえず深刻な窮地に陥る可能性があり危険です。


さてそんなこんなで長々とありましたがここまで読んで頂きありがとうございます。結論としては簡単だからみんなで出来ることしませんか~是非😂ってことなんです!

四季があり景観が素晴らしい日本。特に石垣!それだけに自然の脅威も凄まじい。

ひとりひとりのマインドセットの備えで、美しい場所を守っていくことに繋がり、これからも自然の恩恵を味わっていければいいですね。


P・S 支援団体の詳細です。こちらを参照してます


【令和2年7月大雨・洪水被災地支援へのご寄付】

■YAHOO!ネット募金

令和2年7月大雨・洪水被災地支援へのご寄付は こちら から。

※Tポイントでもご寄付いただけます。


■クレジットカードでの受付

令和2年7月大雨・洪水被災地支援へのご寄付は こちら から。


■郵便局でのお振込

口座番号:00160-3-179641

口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

通信欄:「令和2年7月大雨・洪水被災地支援」とご記入ください。


■銀行でのお振込

三井住友銀行 青山支店

口座番号:普通 1671932

口座名義: 特定非営利活動法人 ピース ウィンズ・ジャパン広報口

通信欄:「令和2年7月大雨・洪水被災地支援」とご記入ください。






閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Cafe

花火

bottom of page